人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様

今年もお雛祭りがやってきましたね。

残念なのが、みなさん自粛モードになっていて

ドラックストアの商品ばかり売れていますね、。

必要なところに、人に行き渡らないのは今も昔も

そうだと痛感しております。

ということで、街を歩いて感じたことは、みなさん、

マスク姿ってことですね。

いつまで続くことやら。

電車では咳もできないムードはそれぞれ大変なことです。

だって喘息の人はどうなるの?差別意識で見られてしまいます。

私もちょつと喉につまった感じがしてコホンとやれば

いけないいけないと感じてしまうのは過剰反応を意識してのこと。

本当はあまり気にしておりません。

手洗い、うがいなどは何十年も昔から当たり前の行動なので

いまさら言われても実感がないのですね。

うがい薬も医者からもらってるぐらいですから。

この季節はいつも要注意です。

さて、うちもちょっと遅れたけど

ひな人形があるのです。

数年前に小型のひな人形を買いました。

お雛様_e0412945_23355877.jpg

それで、毎年、飾るのが楽しいです。

うちは女姉妹なので、母は雛まつりにはいろいろ

料理をこしらえていました。

昔の古いひな人形を飾り、他もろもろ家中の人形を

集めて飾るというとてもユニークは母親で

友達は面白いお母さんだねと言っていました。

人形といえば私は人形大好きで毎日遊んでいました。

今も人形を家にかざっていて、たまに話しかけます。
お雛様_e0412945_23361151.jpg

「今日も一段ときれいね」、というと、

「あなたもよ」と答えてくれたり。(笑い)

今日は、街を歩いていたら、さくら餅が目に入りました。

そうよ、今年初めてのさくら餅をご賞味いただこうと

買いました。おいしかったこと!!

さくら餅はおすすめです。

ブログのお友達のみなさんの料理はすごい手が込んでいて

それを食べられる方は本当にしあわせだなあと感じます。

私は料理べたで、それでも、自炊でがんばっています。

今日は、牛肉のすき焼きもどきをいただきました、

これもおいしかったですよ。牛肉は国内のものにしていて

少ししか買わないです。

こないだは父親にマスクを送ってくれるようお願いしたら、

売っていないと言われ、家にあったものを少し送ってくれて

そのついでに野菜を送ってくれて、しかも買ってまで送ってくれて

こちらでも買えるのに、まあ、隙間があいて困るからだと思いますが、

野菜を買わない私ですからありがたいです。

そのおかげでまた手が痛くなったと言われ、申し訳なかった。

それじゃ、お米も送れないかもと思い、すると、なになに?

お米も売り切れとかって話で、まだ、家にはあるけどね。

今年はなんだかいろいろありそうです。

気持ちも切り替えていかなければと思います。

お体に気を付けて、過労は禁物です。

あ、みなさんお仕事お休みの方が多いですね。

退屈で、たまらない方は、何か趣味を!!

私はショパンに入れ込んでいますよ。

いつか、お聞かせしたい、ちょっと無理かな?

がんばります。





by SachikoSong | 2020-03-04 23:37 | つぶやき | Comments(0)